ソラマメブログ

2010年05月28日

スクリプト><

脳みそがとけちゃいそうです><
こんにちは、なつです。

スクリプト><
↑ただ作ってみたかっただけなんですが~
くるくる数字がかわる置時計です。

本人はご満悦な一品ですけど^^
プリム数が253プリムもありまして~
置時計で253プリムって><
まぁまぁ、世間様に出回ることは、ないので安心してください^^

私の本店に展示してる物と、
あとは、お送りしたお友達の中のツワモノがREZしてるかも?
ぐらいですから^^

でも、せっかく作ったんだから、
装備品として改造しました。

スクリプト><

中に腕を通す形で装備します。
装備するとロックマンみたいになります^^

あの、意味ありげにボタン付けた私が悪いんですけどね・・・・
装着テストお願いした人から、
開口一番、「どうやったら電卓になるの?」って・・・・・

いや・・・そんな機能ないし・・・・><
以下省略^^

はい、電卓機能を持たせました^^
大まかなスクリプトに一晩><

苦労したのは、たとえば 723 と入力する時、

7のボタンを押すと「*****7」
次2のボタンで、 「****72」
最後、3のボタン、「***723」

と後ろから数字が出現しなくてはならないとか~
桁オーバーとか、「=」を押した後の続けての計算」とかね^^

調整に数日・・・・
今、6桁の足し算と引き算はできるようになりました。(整数のみ)
後は、想定外のボタンを押した時の処理です。
(あ、時計としての機能は最初から、ちゃんと動いてます)
大体処理できたんですけど、
1つだけ、まだ未解決です。

何にも入力してない時に「-」が押された時の処理が、
たぶん、入力した人の意図とは違うことになります><

最初に「ー」を入力する場合って
-12+20=?
みたいな時で、とうぜん結果は8なんですけど・・・
マイナス表記できないので、最初に入力された「-」を無視して「できないよ~」のメッセージを出すか?
でも、
答えは、「8」なんで表記は可能なんで計算させようかと・・・
でも(でも、ばっかり)
「-」「+」「=」ボタンを押した時には、計算処理するようになってるので、
「-」ボタン押した時に
計算に突入するので、最初の数字の「0」が入ってしまうし・・・・

数字未入力で、「-」ボタン押されたら、フラグ立てて・・・・

あ~どれもこれも上手くいきそうにないです><

かりにですよ^^
これ売り出したとして、
誰かが買ってくれたとして、ですよ、
絶対こんな電卓なんて、使わないと思うんですけどね~~

でも、がんばろ^^
今日はこの辺で^^


同じカテゴリー(普通の日記^^)の記事画像
そろそろ夏?^^
家具とか建物とか・・・無頓着だったはず・・・
スクリプトの見直し^^
なんじゃこりゃ~
こんな子じゃなかったのに・・・・
スキンのお話^^
同じカテゴリー(普通の日記^^)の記事
 そろそろ夏?^^ (2010-05-19 16:26)
 家具とか建物とか・・・無頓着だったはず・・・ (2010-01-13 16:39)
 スクリプトの見直し^^ (2010-01-05 03:45)
 なんじゃこりゃ~ (2009-11-17 15:43)
 こんな子じゃなかったのに・・・・ (2009-11-13 15:16)
 スキンのお話^^ (2009-09-14 20:54)
Posted by natu(DCCXXIII) at 17:27│Comments(0)普通の日記^^
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。